病院紹介

ごあいさつ

当院は昭和31年に有床診療所横畠外科として中野区新井1丁目で開院致しました。
昭和41年には増床し、組織を病院に改め、名称を横畠外科病院といたしました。
その後横畠外科胃腸科病院と改称し、診療を続けてまいりましたが、建物の老朽化により、現代医療に適さないものになったため新井1丁目に新病院を建設し、平成25年2月1日に移転開院いたしました。それとともに外科・胃腸科ばかりではなく広く患者様を診療するために病院名を横畠病院といたしました。

当院では、外科・内科・胃腸科・肛門科・整形外科・リハビリテーション科において、それぞれ専門知識・技術の豊富な医師が常に診療にあたり、経験豊かな看護師・コメディカルととともにチーム医療を行っており、皆様に最良の医療を快適に受けていただくことを目標にしております。

また東京都指定の二次救急医療機関として、24時間365日救急症例を受け入れております。
わたしどもは50年にわたり地域の皆様とお付き合いいただいてまいりましたが、今後も医療を通じて皆様の健康に寄与できますことを願っております。

理念

全ての職員が医療の質の向上にこころがけ、質の高い医療サービスの提供を目指しております。そのことにより「患者様の安全・安心・快適を目指し、患者様に信頼されること」を理念としております。

安全とは絶対に医療ミス・医療事故を起こさない、安全な手術・手技・看護に徹すること。安心とは患者様に十分な説明をし、病院の行動に納得していただくこと(インフォームドコンセント)。快適とは私どもの医療行為・対応、待ち時間、院内の環境(清掃・整理整頓など)すべてを含め快適に過ごしていただくこと。

提携病院

当院の紹介先病院です。
東京警察病院、東京大学医学部付属病院、東京女子医科大学、帝京大学医学部付属病院、国立がんセンター、国立国際医療センター など