看護部紹介

看護室より

私たち看護部では地域の皆様方のためにやさしさと思いやりをもち、皆様に安心と満足のいくより質の高い看護を提供することを念頭に日々努力しています。医療スタッフ間の信頼関係と患者様の立場にたった医療・看護を追及し続け継続させていく為には、医療チーム全体が目指す方向と情報を共有し、スタッフの持っている能力を最大限に発揮できるような環境作りが大切だと考え、力を入れております。同時にスタッフ個々の目標達成への支援にも心がけております。

忙しい中にあっても色々なことへ挑戦し、一人一人の努力で明るい職場作りを目指し患者様中心の看護が提供できるように、導入25年目になるクリニカルパスや看護記録などの改善をスタッフ皆で協力し合いながら実施しています。

当院の看護理念

  1. 横畠病院看護部は地域住民のための優しさと思いやりをもってより質の高い看護を提供する。
  2. 社会や医療が変動しても患者様の生命と権利を守り、患者様の意思を尊重した看護を提供する。
  3. 医療に対する患者様のニーズを常に把握して看護過程の展開、評価を行い、よりよい看護サービスを提供する。
  4. 看護師としての高度な知識、幅広い知識、豊かな教養を身につけ、かつ健康を維持し自己啓発に努める。

看護目標

【令和5年度 看護目標】

「患者様の安全・安心・快適を保障する」を基本とし、きめ細かな看護・介護を目指す

  1. お互いを尊重し、意見を出し合い、業務内容の改善を強化する
  2. 「報連相のおひたし」により、スタッフ間の協力体制を図る
  3. 医療安全・感染予防を念頭に、療養環境を整える
  4. 病院経営に参画する